
もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

成功するには 連載その1 -今までの考えの逆がいいのでは-

ひさしぶりの投稿です

 

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね

みなさん、満喫できたでしょうか? 最高で11連休と大型連休でしたね

自分はGW前に空いている沼津旅行に行ってきたので家でテレビと娘の課題の手伝いしてました

しかし、ニュースでGW中の高速道路の模様を中継するのは意味無いのではないでしょうか? 家にいる人にとっては、どうでもいいですし、巻き込まれている人は高速道路の掲示板やFMラジオで聴いてます

見せられる方は、うんざりするだけなので。

 

GW中にネットでお薦めされていた本を読んでいました(まだ読んでいる途中ですが)

マレーシア大富豪の教え

マレーシア大富豪の教え

 

この本です
小西史彦さんという日本では知られてないですがマレーシアでは知らない人はいないという日本人です(だそうです)

 

 

 

もし、「成功したい!」、「この先どうしたらいいか悩んでいる」という人にはヒントになることが、小西さんの今までの人生の中から得られると思います

 

半分くらい読みましたが、すでに私のEvernoteにはメモが満載です

 

 

いろいろ考えが変わりました

 

成功したければ「誰もいない場所を選びなさい」

このままの言葉で汲み取ってはダメです(笑) ボッチになってしまいます

自分はいま仕事を辞めて東京から都落ちして、ド田舎の実家にいます

「また、再起して東京に出て成功してやる!」と虎視眈々としてました

駄菓子菓子、この本を読んでから、ちょっと考えが変わろうとしてます

 東京に舞い戻って、なにをするにしても「出遅れてませんか~?」と。

徒手空拳でなくとも、特殊なスキル(すごく突出している)や潤沢な資金や豊富な人的コミュニケーションがあれば別ですけど、成功するイメージが出来てますか~?

(石橋を叩いて橋を叩き壊してしまうほど、思慮熟考型タイプです)

 

東京には、なんでもあります(おそらく考えうるもの全て)

あらゆるプロフェッショナルが、ひしめき合ってます

 

東京に出てきて一旗あげようというのは、よく聞く話です

駄菓子菓子、一旗あげれるのは何パーセントなのでしょうか

ドラマによくある話

 

弱気になっている訳ではないではないですが、戦い方として考えてはどうでしょうか

ひしめき合っている大きな敵陣地に正攻法の小部隊で正面突撃して勝てる勝算は少ないでしょう(ものすごく)

 

超新型兵器なら勝てるかも(いまのご時世に物騒な・・・)

 

 

そこで思ったのが、いまのこの現状(都落ち)を利用するのは一つの手ではないかと。

ド田舎と書きましたが、一応、首都圏のギリギリ端くれですが、過疎率は全国でトップクラスで散々なところです

 

しかし、逆にチャンスがあるかもと小西さんの話で思いつきました

その思いつきは次回に!!

f:id:mokamokanews:20170219213616j:plain

 

ラブライブ!サンシャイン!! 聖地巡礼 -まだ間に合うGWに効率的に廻る方法-

いよいよゴールデンウィークが始まりますね

今年は大型連休で、プレミアムフライデーの今日から取得すれば最大9連休です
海外に行かれる方も多いようですが、この世界情勢で・・・

 

2年前から厨二病という痛い重たい病に掛かっています(笑)

 

今週の月曜、火曜日にGW前の間隙を縫って、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼を2日間でしてきました

 

聖地巡礼マップはWikiを参照してくださいね

 

ここでは必要最低限な聖地をいかに効率的に廻る方法を書きますので、参考にしてください

 

(条件)
・マイカーなし、タクシー使わない、新幹線使わない(経費削減)
・効率性を最重要とする(観光要素は減らし巡礼に重きを置く)

・ひとり旅行(わがままがきく)


まず、この旅行で一番の難関は「ひとり水族館」かもしれません
しかも、2日間で3つの水族館を巡ります
心が折れない強い精神力が必要です・・・
「ひとりカラオケ」は個室なのでまだしも「ひとり焼肉」、「ひとり居酒屋」は無理だという人は厳しいかもしれません(強行軍に付き合ってくれる相方がいれば別ですが)

 


三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線のラッピング電車に乗る
新幹線に乗らなくても東京駅からでも東海道本線で2時間ちょっとです(早起きしましょう)
お薦めは、12時に三島駅に着いて伊豆箱根鉄道の三津シーパラダイスと三島ー長岡間の切符(バスの運賃込み)を買っておく
「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピング電車運行表がホームページにありますので、三島駅に入ってくるのを待ちます

来たらすぐに発車しませんので、反対側のホームから写真を撮り、乗るホームから車両に書いてあるサインを見たり、車内のラッピングやシール、サインを思う存分堪能してください

長岡に着くまで、車両をぶらぶらするのもいいと思います(車両ごとに学年ごとのシールがあるので探してみてください)

f:id:mokamokanews:20170429003152j:plain

 

 

長岡駅から三津シーパラダイスに行くときは伊豆箱根バスのラッピングバスに乗ろう
泊まりは、聖地の内浦地区に泊まりたいですが人気も高く、宿泊費も高いです
そこで、長岡に宿を取りましょう。温泉街ですし「じゃらん」等でも☆が高い旅館やホテルも多く、そんなに高くも無いです(大きいホテルが多いからかも知れません)
しかし、1日目に三津シーパラダイスと内浦周辺の散策を終えておきます(そうしないと、2日間では廻りきれません)

長岡駅から三津シーパラ駅へは伊豆箱根バスで行けるのですが、「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピングバスが走ってます(1時間に1本ペース)
停留所では撮影する時間はないですが、長岡駅前はバスのターミナルになっているので
三津シーパラから戻ってきたときに待機しているので、ここのタイミングで写真やサインを堪能しましょう

f:id:mokamokanews:20170429003400j:plain

バスは15分くらいで三津シーパラダイスに着きますが、なんとアナウンスが声優さんです!(お薦めは、ボイスレコーダーで録音すると記念になります)

三津シーパラダイスは、「恋になりたいAQUARIUM」の聖地ですね
ひとり水族館で強行軍なのでイルカショーやアザラシショーはパスします(時間が惜しい)
壁面やPVで出てきた場所を堪能したら、出ます(20分くらいしか滞在してませんでした)

f:id:mokamokanews:20170429003608j:plain

f:id:mokamokanews:20170429011146j:plain

 

 

内浦地区は聖地の最重要拠点の宝庫

三津シーパラダイスを出て左に向かって、3~5分歩いてください
ファンならすぐに気づくでしょう

左手に、梨子と千歌が始めてであった桟橋。 その反対側には千歌の実家(安田旅館)
これだけで来た甲斐があります。 海岸におりて海に入ったり、安田旅館を眺めたり
桟橋を眺めていた時間の方が三津シーパラにいた時間より長いかも(笑)

f:id:mokamokanews:20170429003701j:plain

f:id:mokamokanews:20170429003735j:plain

そこからさらに、歩いていと「松月」の文字が!!

中は、2人席1つ、4人席2つと手狭です(平日なので待たずに座れました)

夕方だったので、ほとんどが売り切れだったのでフルーツタルトとアイスコーヒーを頂きました
穂のかの実家の「穂むら」は店内撮影はNGでしたが、「松月」さんは常識の範囲ではOKでした

ここで注意したいのが、「松月」さんの名物「みかんドラ焼き」は大好評でしかも
手作りで作ってらっしゃるので数がないのです(しかも、1人10個も買える・・・)
夕方では、絶対に買えません。他のみかんパウンドケーキなども売り切れ状態なので
午前中に買いにくる必要があります(私の場合、次の日が定休日だったので買えませんでした。。)

f:id:mokamokanews:20170429003815j:plain

f:id:mokamokanews:20170429003902j:plain

売り切れ・・・

 

 

④長岡に戻って温泉
長岡に戻るには三津シーパラ前から、来たときのバスを乗る必要があるので、松月や安田旅館の前を歩くことになるのですが、ここで運がいいと「ラッピングタクシー」にかなりの確率で出会えます
つわもののライバーはラッピングタクシーで聖地巡礼して安田旅館に泊まります
私は、ここで曜、花丸、ダイヤのタクシーを見ることが出来ました
長岡~三津シーパラ間は主要な路線なのでバスの本数はあるので、気にはなりません
温泉に入り、明日に備えましょう
後述しますが、2日目はさらなる強行軍になるので飲み過ぎないように疲れを取って早めに寝てください

f:id:mokamokanews:20170429004051j:plain

 

 

 

浦の星女学院のモデルになった学校「長井崎中学校」に行く
また長岡駅から三津シーパラ前にバスで向かってください。
今度は、向かって右に向かって歩いてください(トンネルの方)。東海バスがあるのですが1時間に1本なので、乗れたら乗ってください。歩いても1時間はあるかないです

向かう先は、浦の星女学院のモデルになった学校「長井崎中学校」です

ここは行くかどうかは、お任せします
まず不便な場所にあります。交通の便も非常に悪いです。 学校内なので進入不可ですし撮影どころか、学校がらみのいろいろな事件も多いので。。

小さな半島の先にあるので、中学校関係者か水産業関係者しか通らない道でした(釣り人は多少いました)
僕はPVに出てくる坂道のところまで行きましたが、歩いた距離の分だけ感激もひとしおでした

f:id:mokamokanews:20170429004232j:plain

 ここに弁天島があるのですが、私有地で行き方もわからず、入らないほうがいいとwikiに書いてあったので、遠くからみるだけにしました

この辺から富士山が綺麗にみえるので、お天気がよければみてみてください

f:id:mokamokanews:20170429012936j:plain

f:id:mokamokanews:20170429013014j:plain

 

 

 

 

⑤淡島まで行く
内浦地区が最重要ポイントとすれば、淡島も重要ポイントが密集している場所です

長井崎中学校からバス停「重須」まで歩いてバスを気長に待ってください

淡島というバス停はなく「シーパラダイス」というので間違えないように。

淡島にあるものを列記します

あわしまマリンパーク連絡船(Aqours船)
・カエル館

・あざらし

淡島神社(ルビー花丸回の階段)
・小原ホテル(淡島ホテル)、小原ボート

Aqours

連絡船には声優さんのサインやコメントがあるので、読んで見てくださいね(しかし、乗ってから5分も掛からずに着いてしまうので全部はみれない。写真を撮りまくって後で見るという方法もありかも)

カエル館、可愛いカエルもいましたが爬虫類がダメな人はきついかもw(僕は「うえっ!」と呻いてしまいました)

あざらしの前にもサインがあります

この旅、一番の難所でした「淡島神社

ルビーが加入する回のときに出てきた山頂の神社に行くための石段です

ラブライブ神田明神男坂はダッシュしても問題ないですが、ここの石段はいろいろな意味で危険です

まず、650メートルの傾斜30度の急坂で、運動不足も祟って2度の休憩をしないと登りきれませんでした。足場も石切階段なので足場も悪くランニングシューズとかをお薦めします。ホントに、山頂の神社に着いたときは感動でした
小原家のホテルはホントに豪華でした(1泊4マンくらい?)

ここで、お昼をお薦めします
船着場のレストランが海鮮屋なのですが、「Aqours丼」の一托です

9種類の具材が乗っていて、カラーも9人の色になっているようです

f:id:mokamokanews:20170429004334j:plain

f:id:mokamokanews:20170429004413j:plain

f:id:mokamokanews:20170429004530j:plain

f:id:mokamokanews:20170429004558j:plain

f:id:mokamokanews:20170429004637j:plain

f:id:mokamokanews:20170429005025j:plain

ここも必要最低限で、去ります

 

 


沼津港深海水族館に行こう
淡島から一旦、沼津駅まで東海バスで向かいます(寝不足と神社の疲れでバスで寝ちゃいました)
沼津港行きのバスが来るまで、駅前のAqoursショップを探索するのもいいでしょう
ノッポパンのストラップは各地で売り切れですが、ここでは全て揃ってました
沼津港行きに乗ったら15分くらいで着きます
水族館が解り難いところにあるのですが、お土産屋さんや食べ物屋さんに囲まれた中心にあるので注意してください(下りたバス停の近くにあります)
ここでは、珍しい深海魚が展示されていて、これまでの2つの水族館とは違って面白かったです。
また、実写版やニコ生で有名になったシーラカンスはここに展示されてます(もちろん剥製)
本物を始めてみましたが迫力がありますね

おもわず、お土産でシーラカンスを買ってしまいましたw

f:id:mokamokanews:20170429005108j:plain

お土産は、ここで一気に買ってしまったほうがいいです
特に沼津港なので干物はお薦めです(食べましたが美味しかったです)

 

 


⑦隠れた聖地「ぬーまーず」へ行こう
疲れて沼津港を後にして沼津駅に戻っても、帰ってはいけません

最後の聖地が残っています「ぬーまーず」(ゲーマーズ沼津店)です
サンシャインが始まり沼津になかったゲーマーズがサンシャインのためにオープンさせた店だけあって、店の中は2/3はサンシャイン関連で埋め尽くされています
店内は撮影禁止なので注意してください

場所は南口を1本目の大きい通りを右に真っ直ぐ歩いていってください

アニメイトを目立っているんですが、ゲーマーズは解り難いので気をつけてください

f:id:mokamokanews:20170429005206j:plain

 

 

 

⑧最後のお土産「ノッポパン」
沼津のご当地名物にもなった「ノッポパン」 なかなか東京では手に入りにくいパン
静岡でもなかなかお目見えしなかったのですが、沼津駅ベルマートという東京で言うキヨスクみたいなお店に大量にあります

なぜか、塩キャラメル(Aqours柄)だけ当日賞味期限となってます

f:id:mokamokanews:20170429010803j:plain

 

 

最低限の聖地を巡り、約2万円以内で2日間でサンシャインの聖地巡りができました。

GWは宿泊費が高くなるので、頑張れば1日でも廻れると思います

 

 

かなり強引な強行軍なので、ひとりが身軽でいいと思います←

 

ひさびさのブログ更新の記事が・・・かなり痛いです。。。

 

 

新人研修で名刺を20枚交換してくる研修で辞めたくなった人へ

やっと暖かくなり桜も満開になりそうですね(東京近郊)
今週から入社式を終えて、新人研修に入っている新社会人の方々は、いろいろ大変なことの連続だと思います(遠い目...)

Twitterを見ていて、ふと目に止まったのがタイトルにもある

「新人研修で名刺を20枚交換してくる研修で辞めたくなった」というツイートです

 

---

まず、最初に断っておきます

消費者庁や国民消費センターが注意喚起してますが、このように新人を装い名刺を収集しマンション購入の強引な勧誘や名簿屋に流れたりします。 安易に交換しないように(名刺は個人情報の塊ですから)

---

 

確かに、街中に出て名刺を交換してくる作業は、馬鹿馬鹿しいかもしれません

しかし、この先、これ以上の馬鹿馬鹿しいと思える仕事や許容できない仕事、理不尽な仕事が降りかかってきます

 

 

僕の生きるバイブルに「闇金ウシジマくん」があります

 

 

敵対する闇金から送り込まれた下っ端社員がウシジマ社長から入社試験を言い渡されます

「いまもっている3万を、あと2時間で倍の6万にして持ってこい」

理不尽ですね。下っ端社員君は、なけなしの金で貯金もありません

ここで下っ端社員くんは「これは入社試験だ」ということに気がつきます

例えば、クレカのキャッシングでとりあえず借りても残り3万は調達できます

優しい友人がいれば、とりあえず3万を貸してくれるかも(友人どおしの貸し借りはお薦めしませんが)

しかし、これらの方法でウシジマ社長の前に持って行っても「失せろ」の一言で一蹴でしょう

 

おわかりでしょうか? 下っ端社員くんも行っていますが、結果より過程が重要なのです。 つまり、素質があるかどうか(簡単にいえば、機転が効くか、発想力があるかなど)

とうぜん、仕事は成果主義、納期重視なので結果が大事です。

しかし、いまは新人研修中です。 試されて鍛えられているのです。

おそらく、入社してから3ヶ月は試用期間でしょう

3ヵ月後に人事考査・査定されて、その先は・・・その会社ごとで違うと思うので。

 

 

名刺交換研修ですが、そんなに難しい課題かなというのが印象です

「では、スタート!!」と出発したら、スタバにでも行きますね

別にスタバで名刺交換しませんよ(追い出されます)

就職活動中に、セミナーやOB/OG訪問、会社訪問のときの人事・総務の方の名刺etc

20枚くらいは余裕であるんじゃないでしょうか(まじめ)

これが正解とはいえませんが、怪しい駅前で名刺交換をお願いするよりいいですね

 

 

これもウシジマ社長の言葉ですが「自分で考えろ」

何事にも意味があると思って、研修に励んでくださいね

 

 

下克上受験ならぬ最近の公立高校受験は自己責任?? 

もう、3月が終わりますね(早い)

おひさしぶりです

ブログ、書く書く詐欺を続けてやっと筆をとりました

 

さて、タイトルにあるドラマ「下克上受験」が終わりましたね

面白かったですが深田恭子さんのかわいさだけが際だっていたような

小説は読んでないのですが、きっと、表しきれない部分があったのかなと思っています

(「ビリギャル」は、小説も映画もみていて、映画化がうまくいった良い例だと思っているからです。 ぜんぜん違いますが攻殻機動隊の映画化はどうなるのでしょう・・)

 

 

 

さて、今春、私の娘も高校受験をしました。

住んでいる地域は、急速な人口増加で小学校、中学校が足らずに、少子化時代に新規の学校や校舎の建て増しをする地域です。

小学校、中学校は義務教育なので、絶対に子供を受け入れる必要があるので、新規の学校や校舎の建て増しをするのですが、高校は義務教育ではない(という理由と思う)ので、増えたりしてません。しかし、今のご時世、高校に行かない人はほぼいないでしょう。入学者数枠の増員をしても足らない状態です

なので、競争倍率が異常です

 

娘は、女の子にありがちな数学、理科が苦手女子です

中学の2年の夏に本人から「塾に行かせて」と懇願されて行かせる事にしました

(公立高校を目指すのになんでという古い考えの親でしたが)

そのあとは、放任していました(わからない問題を教えてと言われたら教えるくらい)

 

高校を決める3社面談後(本人、担任、母親)に、

「どこの高校にしたの?」と聞いたら、「〇〇高校(公立)と〇〇高校(私立)」

「えっ!?私立も受けるの? 公立一本じゃないの?」と驚いてしまいました

「うん」・・・子供は無邪気でいい。。。(ダメとは言えない)

ネットでそれぞれの偏差値を調べたら、私立の高校はまぁ妥当かなぁと思ったのですが

公立高校の偏差値が高い!?自分が行っていた高校と同じレベル(中学、高校のときは娘よりできる子だった笑)

そのときは、娘はそんなに出来るようになったんだくらいにしか思ってなかった。

 

そのあと、娘から送られてくるわからないから教えて問題が、「この問題が出来なくてあの偏差値の高校に受かるのか?」と沸々と疑念が湧いてきました

 

まず、私立高校の試験日がやってきました

まぁ、偏差値的にも、滑り止め校なので水増し合格者があるはずなので合格はするだろうと安心してました(しかも、合格発表が翌日!?夕方に試験が終わり次の日の9時には合格発表するのに約半日(しかも深夜)。ちゃんと採点してるのか怪しいもの。。)

問題なく、私立高校は合格(しかし、遠いし、高いし、ホントやめてほしい。。)

 

公立高校の試験の終わった後に「どうだった?」と聞いたら「難しかったけど、出し切った」と心強いのか不安なのか・・・

次の日の新聞に試験問題が出たので、見てみたけど以前にブログに書いたけど、難しい。 論理的に考える問題が多いし、昔は高校の範疇じゃなかったけという問題内容。

公立高校の合格発表は、2週間後。長かった。

娘の事前の状況と偏差値の高さから、合格発表までの間は正直ダメかもなと思っていた。

 

合格発表の日、9時には合否がわかるのになかなか連絡が来ない。

12時になっても来ない。こちらから連絡するのは怖い。。。

13時になろうかというときにLINEが鳴った

「受かったよ~」

「マジかー!!がんばったねー」

正直、奇跡かと思った(後に、ホントに奇跡だと知ることになる)

 

さくら (独唱)

さくら (独唱)

 

 

数日後、合格お祝いを持って、娘に会いに行った

そのときの衝撃な話

 「〇〇高校(公立)って、偏差値△△くらいだよね? すごいよね」

娘「うち(娘は自分のことはこう呼ぶ)の直前の偏差値は、▼▼だったんだよね」

 ※△△と▼▼の偏差値の差は、マイナス10近く低かった

 「えっ!?よく学校の先生が受けていいと許したね?(驚)」

娘「受けたい高校を受けてくださいって言われたから。塾も、あそこの塾は好きなところを受けろって、他の塾は受けさせなかったって」無邪気すぎるぞ・・・

 「パパの頃は、中学浪人が出ないように、受かるところにしか受験させてくれなかったし、受けるなら私立を併願しなきゃならなかったから、私立なんてもったいないから、偏差値を落して公立高校を受験したから余裕で受けれたけど。。」

娘「そう、進路担当の先生が、定時制の2次や中卒で就職する生徒が多くて頭抱えているよ」

 

怖ろしい。。。

 

放任主義なのか、自己責任なのか、責任放棄なのか

 

学歴がすべてとは言わないけど、下克上受験のとおり中卒では、この世の中では人生厳しいだろう

進路も自由主義なのだろうか(中学校の進路担当は予備校のアドバイスと同じではダメだと思う)

もしかしたら、親の方から「どこ受けさせようが勝手だろ!」とモンスターペアレントのせいなのかも。。。

 

とにかく、10近くも上の偏差値の公立高校に受かってくれてホッとしている反面、心配もしている

 

小学校、中学校は義務教育。近くの学校に行き、授業はクラスで一番出来ない子が落ちこぼれないように進んでいく(と思ってる)

しかし、高校は偏差値という同じレベルの集団のなかでやっていくことになる。

当然、授業は置いてけぼりはそのままだし、赤点はあるし、落第もあるし、留年もある

 

それを、先日、娘に高校入学後の1学期が大事とタリーズカフェで話した

いまの中学は辞書も使わないので、高校からの指定で5冊も辞書を買ったというので

辞書の使い方もレクチャーした(100円ショップで売ってる透明な細い付箋紙を使う方法)

 

昨日の昼間に、LINEにわからないとう問題が送られてきた

高校のために、中学のおさらいをやっているという。(殊勝な心構え!)

しかし??

これがわからない・・・だと。 不安しかない

f:id:mokamokanews:20170331164114j:plain

 

 

歌詞が表示されないとき。君ならどうする? -好きこそ物の上手なれ-

春を思わせるいいお天気の休日、みなさんはどこかへお出かけや買い物、デート?などに行かれたのでしょうか?

f:id:mokamokanews:20170219202144j:plain

 

遅い朝食を採ったあと、前々からやろうと思っていたことを部屋に引きこもってやっていました。

 

 

最近の音楽業界はCDが売れない時代と言われてます。(現実に、某グループさん以外にミリオンは達成してませんね。5万枚売れればオリコン1位が取れてしまいます)

CDの代わりは、DLが主流ですかね(発売前にレコード会社が自社のチャンネルにPVを某動画サイトにアップしてますがマーケティング上、なんの利点があるのか、さっぱり解りません。CDが余計に売れなくなるだけのような気がするのですが。。。)

 

f:id:mokamokanews:20170219220110j:plain

 

 

 

CDを買わないとある不都合が生じてきます。 歌詞カードがないです。

ネットに歌詞サイトがあるのでみますが(いちいち検索をかけて見るのはメンドクサイ)、もっとよい方法があります。

カラオケメーカや楽器メーカのスマフォの音楽再生アプリで再生すると歌詞が表示されますし、カラオケ用に歌っている部分に色がついたりして非常に便利です。(いまさらとか言わないで(汗))

 

極稀に歌詞が表示されない曲があります(日本の曲でも)

しかし「はい、そうですか」とは引き下がれません(ITヲタクとして笑)

なんとか表示させてやろう(僕は織田信長が好きなのですが、豊臣秀吉タイプのようです)と取り組み始めたものの振り返れば、これほど苦戦するとは・・・

 

 

まず、ぐーぐる先生には今回の解決に至った解決方法はありませんでした(きっと、このブログが役立ってくれるでしょう)

 

【必要なもの】

・パソコン(スマートフォンのみでも可能なのですが、めんどくさいので省略します)

・パソコン側にiTune

スマートフォン

スマートフォンに歌詞表示機能がある音楽再生アプリ

 

 

音楽の取り込みはCDからやDLなど、みなさんそれぞれなので省きます。

スマートフォンに取り込むのも、ITuneと同期を取ったり、スマートフォンに直接DLするなど、いろいろな形態があるので省きます。

 

スマートフォンの歌詞表示機能がある音楽再生アプリで、歌詞が表示されないケースは

ほとんどが「コンピレーションアルバム」の曲だと思います(作業後半で気づきました・・・)

※コンピレーションアルバムとは・・・アルバム内でアーティストが複数やfeaturing(=feat.)A feat. b となっているアルバムや曲

 

はじめは、音楽再生アプリが歌詞を表示させるためにネット上に「曲名」で検索を掛けていると判断してました(極稀に同じタイトルで別のアーティストの歌詞が表示される場合があったので)

しかしアルバム名とAND条件で検索をかけているはずと思い込み、なぜ「歌詞が見つかりません」と表示されるのか謎でした

 

f:id:mokamokanews:20170219215630j:plain

 

 iTuneは、たまにおバカさんなところがあるので、プロパティ内をくまなくチェックしましたが不備な点はみつからず途方に暮れました(この間にパソコンとスマートフォンをUSB接続でファイルの設定を変えては何往復も試行するを繰り返して、さながら実験場でした。。)

 

ここでiTuneのプロパティを見ていたときに、MP3ファイルに音楽属性として(名称やアーティスト情報も属性の1つ。アートデザインの取り込みは、みなさんもやっているかと思いますが歌詞の取り込みはやっている方は少ないと思います。)

※赤い丸の部分です。 コンピレーションの場合、「アーティスト」欄に複数名が設定されてます

f:id:mokamokanews:20170219223145j:plain

 

やり方は「MP3 歌詞 編集」で検索してお好みのツールでやってみてください。わからなかったら、お問い合わせまで)存在することを知り、歌詞を取り込んだMP3を作成してスマートフォンに送り込み意気揚々と

「これで表示されるだろう!」とスマートフォンで再生しましたが「歌詞がみつかりません」と・・・(スマートフォンのアプリは、歌詞属性まで見ているほど高性能ではないようです(いや、それは過剰仕様かな))

 

このときに「もしや!?」とアーティストに気づきました(冒頭に書いてますが、この気づきまでに6時間ほど費やしてます。。なんど同じ曲を聴いたことやら)

アプリは、検索条件を第一キーに「曲名」、第二キーに「アルバム名」、そして第三キーに「アーティスト名」でヒットしたものを表示させているようです(ほぼ確定)

 

 

アプリごとに検索先は違うようなので(3つのアプリを同時並行で検証してました)

アーティストの属性欄を適度に変更してあげると表示されるようになります。

f:id:mokamokanews:20170219213616j:plain

※表示されたときの感激は、このくらいでした笑

 

普段の休日は、人混みがキライなので外出はLive以外は出て行かないです

ほとんど、生産性のない休日を無駄に過ごしてます

(捨て猫に生まれ変わりたいと思っているくらいなのでゴロゴロしてます)

 

いま、これからなにをしようかと迷っていて、いろいろなことを考えてますが

今日、この作業をしていても試行錯誤が楽しくて「ITヲタクだなぁ」と思いました

※某知恵袋でも、いくつかカテゴリマスターやってます

 

「好きこそ物の上手なれ」とはホントにそうだなと思います。

Who likes not his business, his business likes not him.

 

好きなことを極めていけば、道は開けると信じて。

f:id:mokamokanews:20170219222404j:plain