
もかもかニュースキュレーション

SNSから気になったNEWSや初心者株ディーラ奮闘記とか

カメラから色々なことがわかる。 -知識を広げていく方法-

うんちく話・知恵袋 日常のできごと

ひと昔、「うんちく王」という言葉が流行りましたね(かなり前。。。くりーむしちゅーの上田さんのうんちく(特に、あの早口でよどみない)の語りは驚異的で憧れ)

 

私も、うんちくという雑学が大好き。 今では教科書には載ってない方の知識のほうが多いかも笑

一つのことを知ると、それに関連することをアメーバが増殖するように知識を集める作業をしてしまう。癖なのかもしれない。いや、職業病なのかも・・・。

元IT業界に長年いたのでインターネットに触れるのも早かったし、一番はぐーぐる先生の登場とウィキペディアの登場が大きいですね。

子供の頃、某ブリタニカ百科事典を与えられたけど「宇宙」関連のとこしか見なかった気が・・・(決して裕福な家ではなかったのですが・・・ごめんなさい)

いまや、ウィキペディアブリタニア百科事典の何倍の情報量なんでしょうね

(こう書いた瞬間に、調べたくなってしまう性分です笑)

 

 今は、DVDなんですね(確かに、本棚が邪魔だった)

 こんな感じでした

f:id:mokamokanews:20170130153225j:plain

 

雑学好きになると、やっている人はウィキペディアに「おまかせ表示」というのがあり、ランダムに表示される項目を眺めては興味があれば覚えてしまう(変人と言われたらそうかも。。)

 

本題に戻すと、週末に倉庫の片づけを手伝っていたら、古びたCAMERA(写真機)が出て来ました

f:id:mokamokanews:20170130153950j:plain

 

ボロボロですね笑

最近は、スマートフォンでしか写真は撮らないので、見つけたときは「スゴイ」と思いました。CAMERAといっても、デジカメ世代ですからね(最近は、また一眼レフが流行っているみたいですね)

 

本体:NIPPON KOGAKU TOKYO 60910249

レンズ:NIKKOR-S・C 1:1.4 f=5cm NIPPON KOGAKU JAPAN No.324492

 

レンズ上にはNikonと書いてありますが、「NIPPON KOGAKU TOKYO」??

このCAMERAの操作方法や状態よりも、どこのメーカー、いつ頃に作られたという探究心の方が勝っていろいろと調べてみました

 

NIPPON KOGAKU TOKYOは、「日本光學工業株式會社」でした(後に、Nikonニコン)に改称(1988年))

東京計器製作所・岩城硝子製造所・藤井レンズ製造所を合併して、1917年に海軍向けの光学兵器を開発するために作られた会社のようです。あの戦艦大和の巨大な測距儀(傾斜角度で距離を測定する機械です)も作成したのはこの会社だそう(←こういう尾ひれのような知識が好き)

 

戦後、民生品への転換をしてCAMERA開発に進む

しかし、当然、戦後なので国内では高級品で売れずに駐留向けや海外に輸出してましたが、サイズが当時のスタンダードな規格と違い「ニホン判」と呼ばれ不評だったらしい。

そこで、スタンダードな規格に合わせた「S型」を開発して日本でも1950年12月から発売を開始しました。

このとき、発売されたS型こそ今回発掘されたボロボロCAMERAなんです

約67年前の高級CAMERAでした

(普通ならここで終わってしまうのですが、古ければ高級というわけではない理由を知りたくありませんか?笑)

戦後間もない1950年です。日本製品(家電や車)が海外に評価されるのは、もう少しあとです。「Made in Japan」は「安かろう、悪かろう」と言われた時代です。

 

ここで登場する2人の写真家、三木淳さんとデイビット・ダンカンさん。

2人とも、タイム・ライフ社(現タイム・ワーナー)のカメラマンでした。 三木淳は、このあとニコンを世界に広めることになるのですが、日本で報道カメラマンの先駆けとなった方で有名なのはあの「葉巻をくわえた吉田茂」の写真が有名です

 

 この2人がコーヒーを飲んでいたときに、三木さんがS型とニッコールNIKKOR:レンズ)でダンカンさんを撮りました。 そのときのダンカンさんの態度は、ご想像にお任せします(このときはCAMERAと言えばドイツ製の「ライカ」)

その後、フィルムを引き伸ばして(「現像」という処理です。今のデジタル世代には説明が難しすぎる・・・。まぁ、プリンターから印刷したと思ってください)

三木さんがダンカンさんに見せたところ、ダンカンさんは驚き(愛用機:ライカ)、三木さんはダンカンさんを東京都大井にある日本光学に案内して、出迎えた社長自ら会社内を案内したそうです(どこかで見た光景ですね。下町ロケットの佃製作所に財前部長が来たときのシーンそのものですね(吉川 晃司さんかっこいいですよね))

ダンカンさんは性能の良さに惚れこみ、その場で買い込んだそうです

 

下町ロケット

下町ロケット

 

その年の1950年6月に朝鮮戦争が勃発して東京タイム・ライフ支社から報道カメラマン達が現地に向かい毎日のように送ってきては、ニューヨーク本社へと送られました。

本社から「写真がいつもより大変シャープだが?なにを使って撮っている」と問い合わせがあり、ダンカンさんから日本の日本光學のニコンSとニッコールと答えました。

そのことは、ニューヨークタイムズ紙に報じられることになり、他のカメラマン達も競うようにニコンSとニッコールを買い求め、確固たる地位を築くことになる。

世界の「Made in Japan」のはじまりです(写真にも写ってますがカメラの周りに本革のカメラケースがありますが、しっかりとMade in Japanとあります)

 

さすが、ゼロ戦を作った日本の技術力を感じました。

海外の企業をM&A(買収)して事業の柱にしようとして、過去の世界に誇った栄光の技術力部門を切り売りしてる老舗企業がありますが残念ですね。。

 

ちなみに、これだけ貴重なアンティークなら価値がありそうと思われると思いますが

某オークションで調べたところ、箱や説明書、保存状態が良好でないと価値はないそうです(涙)

 

 

きれいに磨いて、棚に飾ってアンティークにしようと思います♪

 

占いについて語る。 -神秘なことは好きですか?-

日常のできごと お薦め本

今まで、占いには興味がなかったです(というより、女の子のすることだと思ってた)

某局の朝の番組で星座占いをやっているけど最下位の前に「ごめんなさい~」と発表されて蟹座だった日には、ごめんなさいなら最初から順位なんてつけるな!と・・・。

(それに、蟹座はヘラクレスに足で潰された哀しい星座なので、その時点でもう。。)

 

別に神秘的なことに、まったく興味がないわけでなく、パワーストーンはいくつも持っているし(ちゃんと浄化する水晶とさざれ石、セージの葉は常備してる)、

精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)も好んで使っている(昔、資格を取ろうとした時期もあったけど、男性なのでやめておいた)

 

占い師さんのイメージは、水晶の玉を前にして黒いフードを着ているイメージ(昭和かよ笑)

今は、占いの館とか占いをやっている飲み屋さんとかがあって料金明瞭で敷居も低くなったけど、昔は高級寿司屋の時価みたいな感じで近寄れなかった。

某細き先生や某え原先生がTVに頻繁に出られていた頃は、高圧だなぁという印象でしたね

 

まぁ、占ってもらうことも無かったという事もあり、占いとは無縁だったのですが、

一昨年に知っている人は知っている知らない人は知らない人生の転機を迎えて

迷うことが多くなりました。。

 

たまたまですが、あるスマフォアプリに、その日のタロット占いを告げているコーナーがあり、毎日みてました(星座占いは見ないで、タロットはいいのか!と聞こえてきそう笑)

タロット占いの内容も参考にしてましたが、目的はお綺麗で関西弁に癒されてました(関西弁に弱いのです)

 

今から話す内容は、今までの占い師のイメージを覆した占い師さんでしたという話です

 

許可を得てないので名前等は伏せておきますが、その占い師さんのブログやTwitterをフォローして、ツイキャスも最近、時間があればみていました

 

その占い師さんは大阪で占いをやられていらっしゃるので、コメントで「遠くて、占いをしてもらいに行けないです」とコメントしたら

その占い師さんは「別に、占いなんてせんでもええんよ」と!?(関西弁は、やわらかい語尾になるのでいいですよね(←自論です))

占い師さんが「占いをしなくてもいい?」と、始めはビックリしました

 

(記憶があやふやで、意図が間違ってたら、ご指摘ください)

だいたい、こんな感じの説明をしてくださいました

「占いに来る時点で、すでにあなたの心の中では、決心(方向)は決まってるはずなんです。 それに向かって行けばいいのよ」

なるほどと思いました。 私は少し前に流行ったアドラー心理学(いまドラマでも「嫌われる勇気」をやってますね)をちょっとかじってたので通じるものがあるなと思いました。※アドラー心理学については、別途、ブログに書いてみようと思います

 

 ・アドラー心理学に興味がある方は、「嫌われる勇気」よりこちらをお薦めします

 

占い師がこんなこと言って商売あがったり(←日本語って難しいですよね。意味が反対な表現)だけど「占いの概念を変えたいっ」とおっしゃってました

(私の中では、すでに概念が変わってしまいました)

 

ツイキャスでプチ鑑定をたまにやって頂けます

(ヒント:お茶を投げるといいことがあると思います笑)

昨夜、念願かなって占って欲しいなと思っていたことを始めて占ってもらいました

ツイキャスなので、他にコメント欄を見てる方もいらっしゃるので相談内容も具体的には書けません。文字数制限もありますし。

しかし、ビックリしたのが心で思っていることを読み取られて、そのまま朗読されてしまっているかのような占い師さんの言葉に絶句してしまいました

ステマではないです(汗)あくまで個人的感想です

 

占い師さん曰く「占いなんて、初詣感覚で来てくれて、お話に来てくれれば」と(心理カウンセラーさんに占いオプションが付いているようなイメージです笑)

 

 

最近、よく行くカフェの通路にベンチがあったのですが撤去され、2人の占い師さん(2人とも、おば様)が机を並べて、陣取ってます(便利なベンチだったのに)

水晶の玉ではないですが、机の上には怪しげなオブジェと服装が・・(服装で占い的高貴なイメージを出そうとしてると察しますが、マーケティング的には逆の方がいいと個人的には思います。。)

いつもお客さんがいなくて、お二人でしゃべってます。世間話でしょうか?

そこで思うのが、お互いのことを占えばいいのにと。。

 

 

  

天然水晶さざれ 浄化さざれ 天然石 パワーストーン 浄化用さざれ M 100g
 

 

 

 

 

ブラウザのタブの整理法 -お手軽編-

パソコン・スマフォ

机の上の整理整頓は上手な方ですか?

自分は、めっちゃダメです。モノが埋もれていってしまいます。。

 

ブラウザのタブの話です。

いま、株やらブログやらいろいろやっていて、ブラウザのタブが酷いことになってます。。

昔は1ブラウザに1ページ表示で、お気に入りから呼び出すのが主流でしたが、

現在は、主なブラウザは複数タブでページを保持でき、そのまま固定タブにしてしまえば、起動の度にお気に入りから呼び出さなくても、自動的に呼び込んでくれるので非常に便利です。

人間、便利を覚えてしまうと過剰に使ってしまいます(自分だけ?)

自分は、FireFox派なのですが、酷いときは固定タブが20以上あって起動する度に固まり、ときにはFireFoxがクラッシュして固定タブが失われ、なにを固定してあったか忘れて、泣く泣く作り直すこと数度、バカな失敗を繰り返してました

 

さすがに、マシンの古くなったので、メモリをバーンと乗せて、SSDをガッツリ乗せたパソコンを購入しようかと価格ドットコムで物色していたのですが、なにもWEBブラウジングするだけの問題でと購入は止めました

 

アドオンは、もう入れてありFirefoxの最適化はしてましたが、タスクマネージャで確認するとメモリ使用率の桁が他と段違いに違う・・・。

 

単純にこの巨大な1塊のメモリを分散化してあげれば、軽くなるのでは?と

ブラウザを複数に増やすことにしました

選んだブラウザは、スピードの評判がいい以下のブラウザです

Google Chrome (ブログやGoogleドライブを使っているので統合しよう)

Lunascape (セキュリティに強く軽快に操作できる国産のウェブブラウザ。早稲田大学で開発され、世界190か国で2000万回以上ダウンロード。 ちょっと、面白そうなのでチョイスしました)

いまのパソコンでは、3つのブラウザを同時に動かすのが限度と考え、この2つに絞りました。

(爆速ブラウザ「Vivaldi」が評判ですが、安定してなそうなので、今回は外しました。 IEは、もう数年使ってません。お仕事では使ってましたが。 理由は、シェアNo1であるにも関わらずセキュリティの脇が甘いからです。 24時間オンラインのウィルスソフトを入れていても、現在は突破される時代です。 理由は亜種(Aというウィルスが流行ると、すぐにA’という亜種のウィルスが出回ります。 ウィルスソフトでAを探知できても亜種のA’の情報はないので突破されます。 ウィルスソフトを流行らせるのに一番いい方法はシェアが大きい所を狙うのが効果的だからです。 MacBook AirのMacにウィルスが少ないのもそういう理由です))

 

ここで、3つのブラウザにお気に入りをエキスポート/インポートして、分類わけして

各々のブラウザにタブを5~8くらい目処で作成しました

こんなにスッキリになりました!(作業前は、画面右端までぎっちりでした・・・)

f:id:mokamokanews:20170127002535j:plain

 

体感では、FireFoxは2倍以上の早さになりました!(3倍なら赤い彗星です)

Google Chromeは、理由はよくわかりませんが、タブごとにメモリが分散するようですね(それで早いのかな?)

Lunascapeは、インストール後、3回ほど固まりアンインストールしようかと思いましたが、無事に起動・稼働するようになり、デザインもシンプルで国産ということで設定画面も詳細な設定ができるのですが、わかりやすい仕様になっています

Mac、スマフォ、タブレット版もありますよ(軽いです)

f:id:mokamokanews:20170127003458j:plain

 

もし、同じようにお悩みの方がいらっしゃったら「俺はFireFox派だぜ」とか言わずに

いま色々なブラウザが登場しているので、活用してみてはいかがでしょうか?

 

-後述-

まさか、このネタを書くとは想定しておらず(そもそも、このブログを書く画面が遅くて、この対処をしてました)書き終わって、前後のエビデンス画面を撮っておけばよかったと後悔しきり。

「150万円が、おごり」? -いじめ問題と教育委員会について-

いじめ問題 社会問題 日常のできごと

原発事故で横浜市自主避難してきた、当時、転校してきた小学校が同級生からいじめを受け、市の教育委員会の第三者委員会は「いじめ」と認定しました。(認定までも紆余曲折があり、やっと認定されましたが)
しかし第三者委員会は同級生に遊ぶ金として150万円を払わされていた行為については、同級生が「おごってもらった」と話していて、双方の主張が異なっているなどとして「いじめ」とは認定しておらず、
さらに、先日、市議会で教育委員会岡田優子教育長は「同級生らの話などから、いじめという結論を導くのは難しい」と述べました(あえて公人なので実名のまま記載)

 

自分は、元横浜市民です。 みなとみらいや山下公園赤レンガ倉庫と都会のお洒落スポットと違うお洒落な街です。(東側は・・・)

車のナンバープレートも「横浜ナンバー」だと、ちょっとステータスがあがっちゃいます(「品川ナンバー」みたいな感じです)

そんな横浜に情けないニュースで寂しい限りです。。

 

スネ夫だって、気前よく150万円もおごってくれたりしません。

ジャイアンが怒鳴っても無理でしょう

 

まず、教育委員会岡田優子教育長は誰に任命されたのでしょうか?

法律上は、以下のように定められてます
---
地方教育行政の組織及び運営に関する法律
 第二章 教育委員会の設置及び組織
  第一節
  (任命)
   第四条  教育長は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔   で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の   同意を得て、任命する。

---

今回は横浜市なので横浜市長になりますね

いまは、横浜市民ではないので、誰なのかは知りませんでした

東京オリンピックでバレーボール会場を横浜アリーナにする案が浮上したときに、難色を示した会見で女性ということは知ってました)

 

横浜市長:林文子さん

 

調べてみてもの凄い経歴にビックリしてしまった

(政治に関しては横浜市長が初めてで、自動車販売のレジェンド)

・都立青山高等高校卒業

東レ松下電器産業等に勤務

・ホンダの営業所に入社、10年勤務

・10年目を機に、高級車を売りたくなりBMWの面接を受けるも不採用。しかし、「高級車を売るにはどうしたらいいか」のレポートを送り経営陣の目に止まりBMWに入社

・入社1年目で売上げ2位、その後、5年連続で1位。功績を認められて初の女性支店長になる

・しかし、当時「ゴミの吹き溜まり」と呼ばれていた支店の支店長へ赴任。しかし、半年で全支店中トップの営業成績にする

・次に配属された支店は、自動車業界では「倒産通り」と呼ばれる某支店(都内)。しかし、ここでも、すぐに支店を売上げトップにしてしまう

・57歳の若さでBMW東京代表取締役に就任(当然、女性初)

 

林文子さんの強みは、ホスピタリティだそうです。

(ホスピタリティについては、別にブログに書こうと思います)

滝川クリステルさんより先に「おもてなし」を実践されてます

 

・59歳のとき、(もう合併でなくなっちゃいましたが)ダイエー会長兼CEOに就任

 部下の掌握は、部下への配慮も怠らず、部下の体調やらなにやら、常に話しかけて心遣いを忘れない。
いいことをすれば褒め、怒るときも相手のプライドを傷つけない事への配慮を忘れない。否定せず、いいところは伸ばし、ダメなところは粘り強く言って聞かせる。
『褒められない人は上手く怒ることが出来ない』というのが持論。

また社長になったとき、社員に一切の残業・休出を禁じたそうです。高級車を売る販売員たちが、充実した余暇や週末を過ごして、家族を大切にしていなければ売上に差が出るというのが彼女の哲学。それは売上増という形で実際に証明されました。

いま、電通事件から国をあげて各社残業ゼロをしようとしていますが、これも林さんは既にやっておられたようです。

 

日産自動車販売社長に就任も、民主党から横浜市長選へ打診があり引き受け現職。

 

世界的にも林文子さんは認められてます

2004年
・ウォールストリートジャーナル紙「注目すべき世界の女性経営者50人」選出
2005年
・米フォーブス誌「世界で最も影響力のある女性100人」選出
・米フォーチュン誌「米国外のビジネス界最強の女性」選出
2006年
・日経ウーマン誌「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」キャリアクリエイト部門1位
・ハーバードビジネススクール女性経営者賞 受賞
2008年
・米フォーチュン誌「世界ビジネス界で最強の女性50人」選出

 

著書も名著が何冊も書かれてらっしゃいますが、横浜市長になられて待機児童を3年で0にしたことについての本「共感する力」という本があります

「待機児童解消」と言っても、行政お得意のデータの取り方や基準の変更で辻褄を合わせたのではないかと疑心暗鬼でいたが、本書を真面目に読んで、なるほど、お母さんたちに市役所職員が丁寧に話を聞き、ニーズに合わせてマッチングサービスを提供してきた成果だということが分かった。」という読者の感想がある

自動車を販売している林さんのホスピタリティが思い浮かびます。

 

 

これだけのホスピタリティのある方の会社でいう部下の教育委員会教育長の発言が、あの発言だったので呆れるよりさきに驚きが走りました

今日、林文子市長の記者会見があり厳しい(私には怒りを抑えてらっしゃるようにみえました)表情で「至らない、大変申し訳ない発言だった」と述べ、謝罪しました。

 

素晴らしい市長さん、頑張ってください

スクフェスと思春期の娘と。 -とつぜん始めた趣味の話-

趣味 ラブライブ

受験生の思春期の1人娘がいます。

仕事が忙しくて、いまでいう「イクメン」など全くすることもなく

仕事も帰りが遅かったので、夕食も一緒に食べることも無く育ちました。

誕生日とクリスマスパーティー、たまの週末の外食くらい

とうぜん、会話の共通点もなく、趣味も同じことはなかったです(これは大人と子供なので普通?)

 

いままでは、スマートフォンでゲームをする人達の気持ちがわかりませんでした

・バッテリーが消耗しちゃう

・ガチャで課金問題が社会問題として深刻化していた(子供の手前できない)

・画面が小さい(プレステでやればいい)

・パケットで通信制限がかかるのでは? etc

 

昨年の夏頃、知人から面白いからと「スクフェスラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)」という音ゲーを薦められました

まず、私は小学校のときから音楽が苦手で音痴かつリズム音痴でした。

昔、某Dance Dance Revolutionダンスダンスレボリューション)が流行したときに

チャレンジしたのですが「二度と音ゲーはやるまい」と誓いました笑

 

スクフェス」とは、有名すぎて説明がいるのかと思いますが、あの「ラブライブ」の音ゲーです(もし「ラブライブ」を知らなかったらググッてください。書き出したら延々と書き続けちゃいます)

有名と書きましたが、当の私もスクフェスを始めたときには「ラブライブ」を全く知りませんでした(汗)

その前年末の紅白歌合戦に出場して(他局のアニメなのに(進撃の巨人と同じ))、3月に伝説の東京ドームで2Daysのファイナルコンサートをしていたことは全く知りませんでした(ファン以外の人は普通かもしれませんが)

 

ゲームをやっていくうちに、音楽やキャラがいいので娘のLINEに「〇〇っていいよね」とか投げかけていたら「なんにも知らないのに、いちいち〇〇言うな!」と説教をされてしまいました。。

そこで最近は全くアニメなど見てなかったのですが、ラブライブの1期、2期、劇場版と見てみました(ファイナルライブが終わり半年が経とうとしてました)

私は最近、とても涙もろいです。ドラマや映画で泣いてしまいます。ヘタをすると映画館でも涙することがあります(最近では「ビリギャル」で後半ずっと泣いてました。いま放映中の「下克上受験」も泣きました)

ラブライブの2期の後半は、もうもう涙、涙、涙です。

少女マンガ(アニメ)とは一線を画している作品だと思います(だって、男子キャラはいませんからね)

 

また、「ラブライブ」というのは通常のアニメではなく、いままでにないコンテンツの中からアニメが生まれたという新しいマーケティングを辿ってきたことが非常に興味深いです。

通常のアニメは、シナリオや原作の漫画や小説からアニメが出来上がります。

ラブライブ」は、まず雑誌にキャラの画像が掲載されました。名前と簡単なプロフくらい。そこから、読者から公募で「グループ名は?」、「センターポジションは誰がいい?」など読者(ファン)参加型で企画が進んでいく。

それから歌を出す(確か、このとき歌っている声優さんは名前は伏せられていたらしい)。 しかし、ファーストシングルの初動が434枚という散々な結果。。。

そこから、アニメ化、横浜BLIZのファーストLIVEでアニメと同じ振り付けでキャスト(声優陣)が歌うという新しい企画が始まった。

        :

それからの「ラブライブ」成功の軌跡は、改めて書く必要もないでしょう

同時進行で見ていたかったと、ホントに慙愧の念にたえません

 

いま「ラブライブ」の続編として「ラブライブ!サンシャイン!!」が1期の放映が終わって、2期が噂されてます

違いは、「ラブライブ」は秋葉原が舞台、「ラブライブ!サンシャイン!!」が数年後の沼津が舞台となってます(沼津は地方活性化になっているようですね。私も聖地巡礼したいです。 秋葉原のプチ聖地巡礼は、娘としました笑)

 

いま、娘との会話の大半はラブライブの話か、解けない数学の問題の話です

ラブライブのおかげで、娘との会話(LINEですが)増えました

 

ラブライブ!サンシャイン!!」の初の大きな会場でのLIVEが来月の2月25日、26日に横浜アリーナであります

Blue-ray特典先行抽選、先行抽選と外し、今日、最後のチャンスの一般抽選に応募しました

娘とLIVEに行ったことはありません(東京ディズニーランド、シー、富士サファリパーク、鴨川シーパラダイス、マザー牧場くらい?)

ラブライブを通して、いまさらながら娘と交流を増やしています(過去は振り返っても覆りませんから)

 

ちなみに音ゲー音痴な私でしたが、以下の難易度ランクがあるのですが

・EASY

  ↓

・NORMAL

  ↓

・HARD

  ↓

・EXPART

  ↓

・MASTER

 

現在、EXPART曲はSクリア(点数によりS→A→B→C→D)するまでの腕前になってます

Rankも104と100を超え、娘より上になってしまいました

寝る前にストレス解消にやっています

 

みなさんも、興味があればぜひ、ラブライバーに!(ラブライブのファンのことを「ラブライバー」といいます)

 

著作権の問題で、画像は添付しません。 ネットで見てみてくださいね