
もかもかニュースキュレーション

SNSから気になったNEWSや初心者株ディーラ奮闘記とか

また雪が降るの? -雪の日の通勤ラッシュについて、そろそろ考えませんか-

社会問題

 

1月9日は成人式ですね。 成人式を迎えるみなさま、おめでとうございます

羽目を外して、お酒を飲みすぎないでくださいね(自分の酒量をわきまえるのも大人の分別ですから)

 

過去の成人式を思い返せば、雪の中を派手やかな着物姿の女性が足元を気にしながらというシーンが多い気がします(昔の成人式は、1月15日(固定)でしたが)

今日の夜に掛けて雨から場所によっては雪に変わるそう

 

私の成人式の記憶はないです。。なにをしていたんでしょう?

実家が田舎で会場が辺鄙なところにあるというのもありますが、ぶっちゃけていうと

中学時代の同級生に会いたくなかったのが理由ですね

当時の地元の中学は荒れに荒れていて、映画のクローズ2状態でした(笑)

なんちゃってヤンキーを演じながら、影で猛勉強して高校はヤンキーなど入れない進学校に入り、音信不通にしました(過去を消すために)

 

しかし、雪はホントにキライです。 寒いのがキライです。

大学の卒業旅行にスキー合宿に行ったのですが、初日で「こんな寒いところでバカじゃない?」と2日目からホテルに缶詰になって、それ以来スキーに行ったことがないです。

特に、通勤中の雪はホントに何とかして欲しいと常々、思ってます。

ただでさえ、いつも東京都内の数路線は200%近い乗車率になってます(この時点でおかしいです)

雪になれば、間引き運転や直通乗り入れ運転が中止になりダイヤが乱れ、必ず人〇事故が起こったりします。

しかし、通常の出勤時間までにと2時間も早く駅に向かい、吹雪の中、封鎖されている改札や振り替えのバス、いつまで経っても来ないタクシーの列に黙々と並び続ける光景は、異常だと思うのは私だけでしょうか?

昔は、乗車率もここまで過密ではなかったし(東京近郊に新興住宅地や高層マンション群ができて直通乗り入れ運転が原因と思われる)、雪もここまで降らなかった(台風も脅威的な強さ)。

それでも、会社は通常出社を求めるし、行かなくてはという使命感もある(ありましたよ。)

しかし、いまの現状は常軌を逸してる。 異常気象に電車が麻痺している。

テレビで映し出される光景や、職場で「帰り大丈夫だろうか?」と不安に思いながら

早期退社命令がでないかなと我慢くらべしているのは、時代錯誤だと思う。

 

業界ごとでやり方はあるだろうが、一例として

・雪や台風で通勤ラッシュ帯に支障が出ると判断した場合

 ①会社の仮眠室がなければ近くのホテル等を取る

 ②残って作業を継続してもらう班(会社に留まる)と、早期退社命令ですみやかに

  退社してもらう班に分ける

 ③残ってもらった班の社員はホテル等に泊まってもらい会社業務に支障のないように  してもらう

 ④早期退社した班の人は、翌日、通勤困難な時間帯を過ぎてから出社してもらい

  残ってもらった班と交代してもらう

 

そろそろ、こんなような対策を考えたほうがいいと思います。

全員揃ってないと、平等にとかなんて言っていたら、残業削減なんて無理。

「命より大事な仕事はない」と、あの事件のお母様がおっしゃってました。

会社は、人が財産ということを考えて欲しいなと思うこの頃です。

 

①何時間も閉鎖されている改札口に並ぶ人々(まだ室内なのでいい)

f:id:mokamokanews:20170107104758j:plain

 

②何時間も吹きっ晒しの列と乗り切れない振り替えバス

f:id:mokamokanews:20170107104959j:plain

 

③乗客が乗り込みすぎてホーム側に重心が傾き、電車がホームに接触してしまい

 係員が人力で押している(何tあるんだか...)ドアは危険防止で開かなかったと聞く。 このあと、どうなったかは不明・・・

f:id:mokamokanews:20170107105118j:plain