もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

家計簿をつけるぞ! -1000万を貯められる人になる-

今日は、寒かったですね

娘の合格祈願に湯島天神に一緒に行ってきましたが

夕方から雪が降る予報だったので朝早くから出かけてきました

(この話は、眠いのでまた明日)

 

秋葉原に寄って、その帰りに100円ショップによってあるものを買ってきました。

実家の近所には「Can〇o」しかないのですが、さすが「ダイ〇ー」さんは品揃えが豊富

100円とは思えないクウォリティーの商品の数々で、いろいろ買っちゃいますね

それでも、1000円くらいなので買い物発散ができて好きな店です

 

前の日に、1000万円を溜められる人かどうかというコラムを読んでいて

決定的にOUTなことがわかりました

・いま、銀行にいくら入っているか?

・来月のクレジットカードの支払額は?

・いま、お財布の中にいくら入っているか?

この基本的なことがスパッと言えないと1000万円は溜まらないそうです(と納得です)

 

今までも、スマートフォンにレシートは必ずもらい、入力はしていたものの

この3つの問に答えられませんでした。。(入力していた意味なし・・・)

 

そこでFPさんが伝授しているのが、家計簿を書く(手で書くことが重要)

 

さっそく、ダイ〇ーで探したところ、5種類ほど売ってました

(中には、東〇ハンズで売っていてもおかしくないレベルのものまでありました)

 

よくよく、吟味して、これなら書きやすくて内容が理解できそう(←ここ大事。素マットフォンの二の舞になっちゃう)というのを買いました

 

選んだら娘に「女の子用じゃん。かわいすぎじゃw」と笑われてしまいました

f:id:mokamokanews:20170115003011j:plain

f:id:mokamokanews:20170115003021j:plain

 

見た目は、花柄でかわいいですが、中は本格的かつ簡単明快に書けます

 

さっそく、1月1日から今日までの2週分を遡ってつけてみたのですが、一苦労(汗)

しかし、複数ある銀行口座の内容や各種引き落とし、何に浪費傾向があるか一目瞭然でした

(半年前まで遡ったら、絶句する内容だと思います。。)

 

三日坊主にならないように頑張ります

みなさんも、一緒に家計簿つけて1000万円溜めてみませんか