もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

湯島天神に受験のお参り -1月14日に愛媛のいよかんがもらえます!-

この土日は、過去にないくらいの大寒波でしたね(最近の天気予報はあてにならないけど、今回は予報以上でしたね)

「東京の平野部は降らない」と思っていたら、降ってきてビックリしました

 

寒くなる前にと土曜日の1月14日に湯島天神さんに行って来ました(ナイスタイミングでした※後述)

神社マニアなんですが湯島天神は初めてでした(自分の受験のときは亀戸天神でお祈りしました。生まれが亀戸の近くで、お宮参りや七五三も亀戸天神でした)

 

プチ知識

①正門の鳥居から入ろう

JR御徒町北口春日通りを歩いて行くと「天神下」という交差点から5分も歩くと左側に湯島天神への石段が見えてきます。

しかしこの石段は“裏口”です!!

もう少し進むと「湯島天神入口」という交差点があり、ここを左に曲がると“正門”がありますので、こちらから登りましょう

②手水をしよう

手水とは柄杓で手を洗うところだが、これがこのシーズン見つかり難いところにあるので注意してください。正門の鳥居をくぐると屋台がずらっと並んでます。おいしそうな風景の真正面に本堂がみえ注意が散漫になるのですが、手水があるのは向かって左側(黒牛の像が見えたら、その手前)の屋台の後ろにあります!!事前に知ってないと、全くわからないです(屋台と屋台の人一人分くらいの隙間しかないので見えない)

しっかり、清めてからお参りしてください

③合格お守りなどない!!

菅原道真公を祀る天神さまには、「合格お守り」など置いてません!(間違っても「合格お守りください」などと言わないように、かわいい巫女さんに笑われるでしょう)あるのは「学業お守り」。お守りは合格のためでなく、普段からの勉強の成果が出ますようにというお守りで、成果の結果で無事に合格が出来るというお守りですので、普段からの勉強はくれぐれも・・・。(道真公は厳しい人なのです笑)

伊予柑(いよかん)をもらおう!(今年は、もう無理です)

前述しましたが、たまたま土曜日で天気の関係で1月14日に行きました。屋台でジャガバターを娘に買ってやるとおばちゃんが「いよかんは貰ったかい?」と聞くので「いや、もらってないですけど、なんですか?」と聞くと、この日だけ境内でいよかんを配っているとの事。そこに行ってみて、「なるほど」と思いました。

1月14日(114)「いい予感」だそうで、愛媛農協さんがイメージガールさんが着物を着て配ってました。ちょうど12時くらいだったのですが境内もガラガラで、いよかんもすぐにもらえました。 袋の中に大きないよかんが1個入ってます

 

ぜひ来年、受験の方は1月14日に湯島天神さんにお参りして、いよかんを貰ってみてはいかがでしょうか(今年は、センター試験とぶつかってますが。。(毎年、この辺の時期なので厳しい?)

 

f:id:mokamokanews:20170115222844j:plain

f:id:mokamokanews:20170115222901j:plain

 

 

f:id:mokamokanews:20170115223009j:plain

 

f:id:mokamokanews:20170115223037j:plain

 

おまけ

 

f:id:mokamokanews:20170115223111j:plain

 

女子は、「ダイエット、ダイエット」と騒ぐのに、屋台でジャガバターをよく食べますね。不思議です

 

 

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400

 

 娘に触発されて、忘れかけてる英語を思い出すためにKindle版で、あの厚切りジェイソンさんの「ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400」をやってます。

英単→英文から解釈する→日本語を見て納得するの3段式で覚える方法です

ただの英単語記憶本よりは覚えるかもしれません(時間掛るけど)

 

こちらのジェイソンさんが始めて書かれた「日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY」は、天啓を受けたように衝撃を受けた本です。

現在の自分の在り方(考え方)に方向転換させてしまった本といっても過言ではありません。 もう一冊を買って、受験シーズンに向かう前に娘に送って読むように薦めたくらいです(娘に薦めたのは、この本と「ビリギャル」のDVDです)

もし、よかったらお手にしてみてください

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)