読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

豊洲新市場問題って、もう結論出たんじゃない? -ブランディングは地に堕ちた-

今週の大きなニュースはトランプ新大統領と豊洲新市場じゃないかな

トランプさんの評価は、真っ二つに割れてるね

アメリカがモンロー主義に返らなければいいけど。

 

豊洲新市場は突っ込みどころ満載で、書いたら本1冊くらいは書けそう。

 

でも、今回の水質サンプリング調査の結果で決まりでしょうね

・検出されないことが環境基準の猛毒の有害物質「シアン」が検出

・環境基準の79倍のベンゼンを検出

・環境基準の3・8倍のヒ素を検出

 

某東京〇業大学の教授が「毎日2リットルの水を20年飲んで致死量に相当するので安全と言えるでしょう」の賜っていましたが、教授を辞任してください。(学者〇鹿丸出し)

 

原因が水質調査をしたのが東京都OB天下り会社や豊洲新市場を作成したゼネコンの子会社とか笑っちゃいますね

マンションが傾くご時世なので、なんでもありなのでしょう

 

まだ移転は不透明とおっしゃる都知事(都議選の焦点にして勝ちたいので、そこまでズルズルと判断は持ち越すはず。 築地業者さんには迷惑な話)

 

私の思うシナリオは、百歩譲って安全宣言が出て豊洲に移転して一般消費者が「しょうがない」となったとしても、高級料亭、寿司屋、飲食店、スーパーで何が起こるか想像できますでしょうか?

きっと、ホームページや店先の幟やスーパーのチラシには「〇〇港直送しか置いてません!」と豊洲を介さず各地の漁港から直買い付けをして、営業をするでしょう(私が統括マネージャーや店長ならそうします)

そうすると、仲買人さんや市場関係者の雇用はズタズタになります。

 

いま、Twitterのフォロワーさんと「ブランド」、「ブランディング」について、よく話題にしてます。

豊洲ブランディングは、東〇ガスさんがわざわざ「この土地はダメです(市場に適しませんよ)」と忠告したのに、東京都港湾局か副知事かが買い取った時点で、ブランドは崩壊する運命だったんじゃないかなと思います