読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もかもかニュースキュレーション

SNSから気になったNEWSや初心者株ディーラ奮闘記とか

ブラウザのタブの整理法 -お手軽編-

パソコン・スマフォ

机の上の整理整頓は上手な方ですか?

自分は、めっちゃダメです。モノが埋もれていってしまいます。。

 

ブラウザのタブの話です。

いま、株やらブログやらいろいろやっていて、ブラウザのタブが酷いことになってます。。

昔は1ブラウザに1ページ表示で、お気に入りから呼び出すのが主流でしたが、

現在は、主なブラウザは複数タブでページを保持でき、そのまま固定タブにしてしまえば、起動の度にお気に入りから呼び出さなくても、自動的に呼び込んでくれるので非常に便利です。

人間、便利を覚えてしまうと過剰に使ってしまいます(自分だけ?)

自分は、FireFox派なのですが、酷いときは固定タブが20以上あって起動する度に固まり、ときにはFireFoxがクラッシュして固定タブが失われ、なにを固定してあったか忘れて、泣く泣く作り直すこと数度、バカな失敗を繰り返してました

 

さすがに、マシンの古くなったので、メモリをバーンと乗せて、SSDをガッツリ乗せたパソコンを購入しようかと価格ドットコムで物色していたのですが、なにもWEBブラウジングするだけの問題でと購入は止めました

 

アドオンは、もう入れてありFirefoxの最適化はしてましたが、タスクマネージャで確認するとメモリ使用率の桁が他と段違いに違う・・・。

 

単純にこの巨大な1塊のメモリを分散化してあげれば、軽くなるのでは?と

ブラウザを複数に増やすことにしました

選んだブラウザは、スピードの評判がいい以下のブラウザです

Google Chrome (ブログやGoogleドライブを使っているので統合しよう)

Lunascape (セキュリティに強く軽快に操作できる国産のウェブブラウザ。早稲田大学で開発され、世界190か国で2000万回以上ダウンロード。 ちょっと、面白そうなのでチョイスしました)

いまのパソコンでは、3つのブラウザを同時に動かすのが限度と考え、この2つに絞りました。

(爆速ブラウザ「Vivaldi」が評判ですが、安定してなそうなので、今回は外しました。 IEは、もう数年使ってません。お仕事では使ってましたが。 理由は、シェアNo1であるにも関わらずセキュリティの脇が甘いからです。 24時間オンラインのウィルスソフトを入れていても、現在は突破される時代です。 理由は亜種(Aというウィルスが流行ると、すぐにA’という亜種のウィルスが出回ります。 ウィルスソフトでAを探知できても亜種のA’の情報はないので突破されます。 ウィルスソフトを流行らせるのに一番いい方法はシェアが大きい所を狙うのが効果的だからです。 MacBook AirのMacにウィルスが少ないのもそういう理由です))

 

ここで、3つのブラウザにお気に入りをエキスポート/インポートして、分類わけして

各々のブラウザにタブを5~8くらい目処で作成しました

こんなにスッキリになりました!(作業前は、画面右端までぎっちりでした・・・)

f:id:mokamokanews:20170127002535j:plain

 

体感では、FireFoxは2倍以上の早さになりました!(3倍なら赤い彗星です)

Google Chromeは、理由はよくわかりませんが、タブごとにメモリが分散するようですね(それで早いのかな?)

Lunascapeは、インストール後、3回ほど固まりアンインストールしようかと思いましたが、無事に起動・稼働するようになり、デザインもシンプルで国産ということで設定画面も詳細な設定ができるのですが、わかりやすい仕様になっています

Mac、スマフォ、タブレット版もありますよ(軽いです)

f:id:mokamokanews:20170127003458j:plain

 

もし、同じようにお悩みの方がいらっしゃったら「俺はFireFox派だぜ」とか言わずに

いま色々なブラウザが登場しているので、活用してみてはいかがでしょうか?

 

-後述-

まさか、このネタを書くとは想定しておらず(そもそも、このブログを書く画面が遅くて、この対処をしてました)書き終わって、前後のエビデンス画面を撮っておけばよかったと後悔しきり。