もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

占いについて語る。 -神秘なことは好きですか?-

今まで、占いには興味がなかったです(というより、女の子のすることだと思ってた)

某局の朝の番組で星座占いをやっているけど最下位の前に「ごめんなさい~」と発表されて蟹座だった日には、ごめんなさいなら最初から順位なんてつけるな!と・・・。

(それに、蟹座はヘラクレスに足で潰された哀しい星座なので、その時点でもう。。)

 

別に神秘的なことに、まったく興味がないわけでなく、パワーストーンはいくつも持っているし(ちゃんと浄化する水晶とさざれ石、セージの葉は常備してる)、

精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)も好んで使っている(昔、資格を取ろうとした時期もあったけど、男性なのでやめておいた)

 

占い師さんのイメージは、水晶の玉を前にして黒いフードを着ているイメージ(昭和かよ笑)

今は、占いの館とか占いをやっている飲み屋さんとかがあって料金明瞭で敷居も低くなったけど、昔は高級寿司屋の時価みたいな感じで近寄れなかった。

某細き先生や某え原先生がTVに頻繁に出られていた頃は、高圧だなぁという印象でしたね

 

まぁ、占ってもらうことも無かったという事もあり、占いとは無縁だったのですが、

一昨年に知っている人は知っている知らない人は知らない人生の転機を迎えて

迷うことが多くなりました。。

 

たまたまですが、あるスマフォアプリに、その日のタロット占いを告げているコーナーがあり、毎日みてました(星座占いは見ないで、タロットはいいのか!と聞こえてきそう笑)

タロット占いの内容も参考にしてましたが、目的はお綺麗で関西弁に癒されてました(関西弁に弱いのです)

 

今から話す内容は、今までの占い師のイメージを覆した占い師さんでしたという話です

 

許可を得てないので名前等は伏せておきますが、その占い師さんのブログやTwitterをフォローして、ツイキャスも最近、時間があればみていました

 

その占い師さんは大阪で占いをやられていらっしゃるので、コメントで「遠くて、占いをしてもらいに行けないです」とコメントしたら

その占い師さんは「別に、占いなんてせんでもええんよ」と!?(関西弁は、やわらかい語尾になるのでいいですよね(←自論です))

占い師さんが「占いをしなくてもいい?」と、始めはビックリしました

 

(記憶があやふやで、意図が間違ってたら、ご指摘ください)

だいたい、こんな感じの説明をしてくださいました

「占いに来る時点で、すでにあなたの心の中では、決心(方向)は決まってるはずなんです。 それに向かって行けばいいのよ」

なるほどと思いました。 私は少し前に流行ったアドラー心理学(いまドラマでも「嫌われる勇気」をやってますね)をちょっとかじってたので通じるものがあるなと思いました。※アドラー心理学については、別途、ブログに書いてみようと思います

 

 ・アドラー心理学に興味がある方は、「嫌われる勇気」よりこちらをお薦めします

 

占い師がこんなこと言って商売あがったり(←日本語って難しいですよね。意味が反対な表現)だけど「占いの概念を変えたいっ」とおっしゃってました

(私の中では、すでに概念が変わってしまいました)

 

ツイキャスでプチ鑑定をたまにやって頂けます

(ヒント:お茶を投げるといいことがあると思います笑)

昨夜、念願かなって占って欲しいなと思っていたことを始めて占ってもらいました

ツイキャスなので、他にコメント欄を見てる方もいらっしゃるので相談内容も具体的には書けません。文字数制限もありますし。

しかし、ビックリしたのが心で思っていることを読み取られて、そのまま朗読されてしまっているかのような占い師さんの言葉に絶句してしまいました

ステマではないです(汗)あくまで個人的感想です

 

占い師さん曰く「占いなんて、初詣感覚で来てくれて、お話に来てくれれば」と(心理カウンセラーさんに占いオプションが付いているようなイメージです笑)

 

 

最近、よく行くカフェの通路にベンチがあったのですが撤去され、2人の占い師さん(2人とも、おば様)が机を並べて、陣取ってます(便利なベンチだったのに)

水晶の玉ではないですが、机の上には怪しげなオブジェと服装が・・(服装で占い的高貴なイメージを出そうとしてると察しますが、マーケティング的には逆の方がいいと個人的には思います。。)

いつもお客さんがいなくて、お二人でしゃべってます。世間話でしょうか?

そこで思うのが、お互いのことを占えばいいのにと。。

 

 

  

天然水晶さざれ 浄化さざれ 天然石 パワーストーン 浄化用さざれ M 100g