読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もかもかニュースキュレーション

SNSから気になったNEWSや初心者株ディーラ奮闘記とか

蜜柑(みかん)の話。 -受験生の娘に差し入れ-

2月になりましたね(1月は寒かった思い出しかありません。。扁桃炎は苦しかった)

 

娘は高校受験の勉強の追い込み時期です

来週には、私立。 再来週には、公立の試験日があります。

最近の合格発表の方法を聞いて、ビックリしちゃいました。

私のイメージは、校舎前にベニヤ板の合格発表の一欄が張り出され、自分の数字があるかどうかを数字の羅列の中から探す(よく大学では、その前で胴上げとかしてくれたりする映像がありますよね)

いまは、封筒に合否の結果が書かれた紙を1人1人に渡すそうですね(なんて非効率、且つ、封筒から紙出すの逆に怖い)

個人情報保護の影響なのでしょうか?

 

あなたなら、この場合、封筒をいつあけて合格かどうか確認しますか?

①もらったら、即あけて確認する

②家に戻ってからあける(家族といっしょに?)

③それ以外(超難関校を受験したら、合格祈願した神社にお参りしてから開けるとか)

 

私なら、即効あけないと緊張に堪えられませんね笑

 

訳あって娘とは離れて暮らしてます

応援するといっても、合格鉛筆を買いに一緒に湯島天神に行って、合格をお祈りするくらいです。(一緒に暮らしていたとしても、父親の存在などウザイだけでしょうが(苦笑))

LINEでも受験や勉強のことは一切、書いたり聞いたりしません

ラブライブ!サンシャイン!!横浜アリーナ一般抽選も外れたとか(初の娘とのLIVE観戦の夢も延期です。。)

スクフェスヨハネ降臨しなかったーとか(ラブライブのことだけかいっ)

 

 

まぁ、LINEの既読時間が深夜1時とかなので頑張ってるんだろうなと心配はしてないので、余計なプレッシャーを掛けないためなんですけどね

 

食事に誘って鋭気でもと思ったのですが時間がもったいないのは、受験時代でわかってますので、なにか送ろうと考えました

 

あっさり、決めました

一応、好き嫌いは知ってますし、風邪にはビタミンCがいいですから

蜜柑(みかん)に決めました

 

みかんといったら、愛媛、紀州とか

紀州藩紀州犬が好きなので、紀州産のみかんを送りました

通販で売っているので、大半は「訳あり」、「外なり」ですね

訳ありは、大きさが規格外で不揃いという意味合いだそうです。

外なりは、みかん畑は南を向くように生っています。外なりとは、字のごとく、一番外側に生っている蜜柑のことです。当然、雨風で傷がついたりしてしまいます。

(スーパーで売っている蜜柑は、つやつやピカピカで大きさが均一ですね。 そうしないと農協で・・・)

贈答品ではなく差し入れなので笑

しかも、外なりの方が太陽の直射日光をいっぱい浴びるので甘いそうです

 

 

自分の受験のときより、そわそわするものですね

(自分のときは、受験で緊張した覚えがなかったので。 そのかわり、就職氷河期だったので就活は緊張の連発でした。。)

 

ホントは、ここ数日、自宅のWi-fi環境の再構築(大げさなw)の話を書こうと思ったのですが、長編小説になりそうなので、いつか小分けに書こうかな(遠い目)

 

 ※E、I、ヱ、P、他とありますが、間違いなくEを選択してください←その理由が長編小説になります