
もかもかニュースキュレーション

SNSから気になったNEWSや初心者株ディーラ奮闘記とか

心理学について語る。 -心理学との出会い-

心理学 ヒーリング

Yahoo!!ニュースでも、まとめサイトでも話題沸騰ですね

ドラマ「嫌われる勇気」

そうアドラー心理学でベストセラーになった本をもとにドラマ化しましたね

----フジテレビHP(引用)

「自由、そして幸せになるための勇気」の必要性を問う、アカデミックでシニカル、そして見るだけで「アドラー心理学」を学ぶことができる大人の刑事ドラマ!

----

2話の途中まで見ましたが、見るのをやめちゃいました

1クール(9話)を見るだけで「アドラー心理学」を学ぶなら、Eテレ放送大学でやらないと無理でしょ(と個人的には思いますが・・・)

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

ドラマ内容を叩く話を書くのは、いろいろなまとめサイトやブログで書かれているので

あえて書きません(重複するだけなので)

 

自分の心理学との出会いからアドラー心理学を自分なりに解釈した内容を、複数回に分けて書き綴って行こうと思います

 

ー序章ー

心理学との出会いは大学のとき。 選択科目に心理学があったのですが、「優」を取りやすい科目のみを取得していたので(特待生を狙っていたので)選択しませんでした。

以前、麻雀のブログを書いていたときに大学時代も麻雀でつるんでいた友人が選択していたのです。

あるとき、その友人が「これやってみて」とA4のペーパー1枚を渡してきました。

心理学の授業の課題らしく、誰か周りの人にやってもらって(アンケートみたいな感じだったと思う)というものだった。

数日後、その友人が僕のところにやってきて心理学の講師に「これをやったのは母親?」と言われたそうです(笑)

ちょうど、トランプ大統領と一緒に安倍首相がゴルフをやってましたね

トランプさん曰く「ゴルフで、その人柄がわかる」みたいなことを言っていましたが

ホントにその通りです。

いまの人達は、飲み会の2次会も自分の時間がなくなると行かない時代ですが

昔は休みの土日は上司や先輩のお供でゴルフです(恥をかかないように、ゴルフ場に行かない休みはゴルフ練習場で半日は潰しましたね)

ホントにゴルフは性格が出ます。ドライバーが「ふぁーーー!」な時、バンカーに入った時、グリーン上のマークのつけ方、OKの出し方、カートの動かし方などなど

上司の態度や後輩の気配りで人間性がわかっちゃいます(笑)

これは麻雀でも同じです。ゴルフは自分との闘いとも言われますが一緒にまわる人との協調性も必要です。 麻雀は、敵だらけの心理戦ですから。

友人とは毎日のように麻雀をしていたので、考えていることや行動パターンは読めます(でないと、勝てないので)

それが始めての心理学との出会いです。

 

この頃の心理学といえばユングフロイトでした(それ以外は知りません)

アドラー心理学と出会うまで、このあと10数年の年月が必要でした

 

心理学よりは、精神学の方に興味があり(IT業界はストレスの温床なので)そっち方面の本は、かなり手広く読んでました。

その中にAH(アティテューディナル・ヒーリング) という「心の平和」、「怖れを手放す」というヒーリングがあり傾倒していたのですが、そのときにベストセラーとなった「嫌われる勇気」が発売され読みました。

 ※AHについては、別途、ブログで紹介したいと思っています

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ

 

 そこで感じたのが、AHとアドラー心理学の内容が一致する部分が多いなと感じました

それからは、アドラー心理学に傾倒してます

 ※ドラマのように「嫌われる勇気」というワードにとらわれずにアドラー心理学を知るには、こちらの本を薦めます(何回も読みなおして、カバーがボロボロです笑)

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
 

 長くなったので、また続きは次回に。

 

明日はバレンタインデーですね。 チョコの代わりにアドラー心理学の本とかどうですか?

f:id:mokamokanews:20170213203645j:plain