もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

歌詞が表示されないとき。君ならどうする? -好きこそ物の上手なれ-

春を思わせるいいお天気の休日、みなさんはどこかへお出かけや買い物、デート?などに行かれたのでしょうか?

f:id:mokamokanews:20170219202144j:plain

 

遅い朝食を採ったあと、前々からやろうと思っていたことを部屋に引きこもってやっていました。

 

 

最近の音楽業界はCDが売れない時代と言われてます。(現実に、某グループさん以外にミリオンは達成してませんね。5万枚売れればオリコン1位が取れてしまいます)

CDの代わりは、DLが主流ですかね(発売前にレコード会社が自社のチャンネルにPVを某動画サイトにアップしてますがマーケティング上、なんの利点があるのか、さっぱり解りません。CDが余計に売れなくなるだけのような気がするのですが。。。)

 

f:id:mokamokanews:20170219220110j:plain

 

 

 

CDを買わないとある不都合が生じてきます。 歌詞カードがないです。

ネットに歌詞サイトがあるのでみますが(いちいち検索をかけて見るのはメンドクサイ)、もっとよい方法があります。

カラオケメーカや楽器メーカのスマフォの音楽再生アプリで再生すると歌詞が表示されますし、カラオケ用に歌っている部分に色がついたりして非常に便利です。(いまさらとか言わないで(汗))

 

極稀に歌詞が表示されない曲があります(日本の曲でも)

しかし「はい、そうですか」とは引き下がれません(ITヲタクとして笑)

なんとか表示させてやろう(僕は織田信長が好きなのですが、豊臣秀吉タイプのようです)と取り組み始めたものの振り返れば、これほど苦戦するとは・・・

 

 

まず、ぐーぐる先生には今回の解決に至った解決方法はありませんでした(きっと、このブログが役立ってくれるでしょう)

 

【必要なもの】

・パソコン(スマートフォンのみでも可能なのですが、めんどくさいので省略します)

・パソコン側にiTune

スマートフォン

スマートフォンに歌詞表示機能がある音楽再生アプリ

 

 

音楽の取り込みはCDからやDLなど、みなさんそれぞれなので省きます。

スマートフォンに取り込むのも、ITuneと同期を取ったり、スマートフォンに直接DLするなど、いろいろな形態があるので省きます。

 

スマートフォンの歌詞表示機能がある音楽再生アプリで、歌詞が表示されないケースは

ほとんどが「コンピレーションアルバム」の曲だと思います(作業後半で気づきました・・・)

※コンピレーションアルバムとは・・・アルバム内でアーティストが複数やfeaturing(=feat.)A feat. b となっているアルバムや曲

 

はじめは、音楽再生アプリが歌詞を表示させるためにネット上に「曲名」で検索を掛けていると判断してました(極稀に同じタイトルで別のアーティストの歌詞が表示される場合があったので)

しかしアルバム名とAND条件で検索をかけているはずと思い込み、なぜ「歌詞が見つかりません」と表示されるのか謎でした

 

f:id:mokamokanews:20170219215630j:plain

 

 iTuneは、たまにおバカさんなところがあるので、プロパティ内をくまなくチェックしましたが不備な点はみつからず途方に暮れました(この間にパソコンとスマートフォンをUSB接続でファイルの設定を変えては何往復も試行するを繰り返して、さながら実験場でした。。)

 

ここでiTuneのプロパティを見ていたときに、MP3ファイルに音楽属性として(名称やアーティスト情報も属性の1つ。アートデザインの取り込みは、みなさんもやっているかと思いますが歌詞の取り込みはやっている方は少ないと思います。)

※赤い丸の部分です。 コンピレーションの場合、「アーティスト」欄に複数名が設定されてます

f:id:mokamokanews:20170219223145j:plain

 

やり方は「MP3 歌詞 編集」で検索してお好みのツールでやってみてください。わからなかったら、お問い合わせまで)存在することを知り、歌詞を取り込んだMP3を作成してスマートフォンに送り込み意気揚々と

「これで表示されるだろう!」とスマートフォンで再生しましたが「歌詞がみつかりません」と・・・(スマートフォンのアプリは、歌詞属性まで見ているほど高性能ではないようです(いや、それは過剰仕様かな))

 

このときに「もしや!?」とアーティストに気づきました(冒頭に書いてますが、この気づきまでに6時間ほど費やしてます。。なんど同じ曲を聴いたことやら)

アプリは、検索条件を第一キーに「曲名」、第二キーに「アルバム名」、そして第三キーに「アーティスト名」でヒットしたものを表示させているようです(ほぼ確定)

 

 

アプリごとに検索先は違うようなので(3つのアプリを同時並行で検証してました)

アーティストの属性欄を適度に変更してあげると表示されるようになります。

f:id:mokamokanews:20170219213616j:plain

※表示されたときの感激は、このくらいでした笑

 

普段の休日は、人混みがキライなので外出はLive以外は出て行かないです

ほとんど、生産性のない休日を無駄に過ごしてます

(捨て猫に生まれ変わりたいと思っているくらいなのでゴロゴロしてます)

 

いま、これからなにをしようかと迷っていて、いろいろなことを考えてますが

今日、この作業をしていても試行錯誤が楽しくて「ITヲタクだなぁ」と思いました

※某知恵袋でも、いくつかカテゴリマスターやってます

 

「好きこそ物の上手なれ」とはホントにそうだなと思います。

Who likes not his business, his business likes not him.

 

好きなことを極めていけば、道は開けると信じて。

f:id:mokamokanews:20170219222404j:plain