もかもかニュースキュレーション

20年勤めたIT企業を辞めて新しい生き方を模索中。夢はマレーシアに住むこと(断言。)

成功するには 連載その1 -今までの考えの逆がいいのでは-

ひさしぶりの投稿です

 

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね

みなさん、満喫できたでしょうか? 最高で11連休と大型連休でしたね

自分はGW前に空いている沼津旅行に行ってきたので家でテレビと娘の課題の手伝いしてました

しかし、ニュースでGW中の高速道路の模様を中継するのは意味無いのではないでしょうか? 家にいる人にとっては、どうでもいいですし、巻き込まれている人は高速道路の掲示板やFMラジオで聴いてます

見せられる方は、うんざりするだけなので。

 

GW中にネットでお薦めされていた本を読んでいました(まだ読んでいる途中ですが)

マレーシア大富豪の教え

マレーシア大富豪の教え

 

この本です
小西史彦さんという日本では知られてないですがマレーシアでは知らない人はいないという日本人です(だそうです)

 

 

 

もし、「成功したい!」、「この先どうしたらいいか悩んでいる」という人にはヒントになることが、小西さんの今までの人生の中から得られると思います

 

半分くらい読みましたが、すでに私のEvernoteにはメモが満載です

 

 

いろいろ考えが変わりました

 

成功したければ「誰もいない場所を選びなさい」

このままの言葉で汲み取ってはダメです(笑) ボッチになってしまいます

自分はいま仕事を辞めて東京から都落ちして、ド田舎の実家にいます

「また、再起して東京に出て成功してやる!」と虎視眈々としてました

駄菓子菓子、この本を読んでから、ちょっと考えが変わろうとしてます

 東京に舞い戻って、なにをするにしても「出遅れてませんか~?」と。

徒手空拳でなくとも、特殊なスキル(すごく突出している)や潤沢な資金や豊富な人的コミュニケーションがあれば別ですけど、成功するイメージが出来てますか~?

(石橋を叩いて橋を叩き壊してしまうほど、思慮熟考型タイプです)

 

東京には、なんでもあります(おそらく考えうるもの全て)

あらゆるプロフェッショナルが、ひしめき合ってます

 

東京に出てきて一旗あげようというのは、よく聞く話です

駄菓子菓子、一旗あげれるのは何パーセントなのでしょうか

ドラマによくある話

 

弱気になっている訳ではないではないですが、戦い方として考えてはどうでしょうか

ひしめき合っている大きな敵陣地に正攻法の小部隊で正面突撃して勝てる勝算は少ないでしょう(ものすごく)

 

超新型兵器なら勝てるかも(いまのご時世に物騒な・・・)

 

 

そこで思ったのが、いまのこの現状(都落ち)を利用するのは一つの手ではないかと。

ド田舎と書きましたが、一応、首都圏のギリギリ端くれですが、過疎率は全国でトップクラスで散々なところです

 

しかし、逆にチャンスがあるかもと小西さんの話で思いつきました

その思いつきは次回に!!

f:id:mokamokanews:20170219213616j:plain